よくあるご質問

このページでは、ライター様が疑問に思ったことや困ったこと等を【Q&A】にしてご説明さして頂いております。

もしこちらを見ても解決しない場合は、遠慮なくご連絡頂ければお答えさして頂きます。ただ弊社には、多数のライター様が在籍しておりますので返信が遅れる場合もございますのでご注意下さい。

納期について

Q、納期が間に合いそうにありません。
A、まずはご連絡頂ければ延長さして頂きますのでご安心ください。ただあまりに遅れたりしますと次回の契約更新をしない場合があります。
Q、納期を最初から伸ばしてほしいのですが・・・
A、全てのライター様、同じ期限でお仕事をして頂いています。最初から納期の延長は不可となっています。

報酬について

Q、1記事単位でお給料がほしいのですが・・・
A、1記事単位での個別依頼はやっておりません。
Q、記事の単価を上げてもらうにはどうすればいいですか?
A、依頼内容に合った形で記事を納品して頂ければ、すぐにではありませんが徐々に単価を上げさせて頂いています。特に良質な記事内容で、ミスがない方に単価を上げさして頂いています。
Q、特別報酬(ボーナス)とは何ですか?
A、継続してお仕事をして頂いている方に、通常の報酬とは別に数千円程度お渡しさして頂いています。
※基準についてはお答えできませんが『弊社業績』『記事の質』『納品速度』『修正依頼の回数』等によって変動、もしくはお渡しできない場合もございます。
Q、お支払日や締め日はありますか?
A、ありません。納品して頂いて、弊社のチェックが済んだ時点で報酬はお支払さして頂きます。ただクラウドワークス様側での締め日や出金方式等があります。詳しくは報酬が振り込まれるタイミングについてでご確認ください。

作業エリアについて

Q、メールアドレスを毎回入力しないとだめですか?
A、もし入力頂けない場合は記事を納品することができません。記事納品が完了したことをご自身でも確認するために、メールアドレス入力は必須になっております
Q、記事番号を間違えたのですがどうすればいいですか?
A、再度正しい番号でお送りください。
※かならずその旨をご連絡ください。
Q、確認メールが来ないのですが記事は納品されていますか?
A、まずは迷惑メールフォルダをご確認ください。
お気に入りのフォルダなどに入れて頂くと間違えがないかと思います。
Q、規定の記事数を全て送信したのですが、その後どうすればいいですか?
A、クラウドワークス様の運営サイトで納品のボタンを押してください。

【納品からお支払の流れ】
① 納品のボタンを押します『ライター様』
 
② Slack(旧チャットワーク)にて終了したことを伝えます『ライター様』
 
③ 記事内容に問題がないかチェック(検収)します『弊社』
※コピペチェックツールと1記事ずつ目視確認を行います。
 
④ 上記が問題なければ料金のお支払いを行います『弊社』
 
⑤ 料金が支払われているか確認します『ライター様』

修正について

Q、修正依頼が来て記事を修正した後、どうやって納品すればいいですか?
A、修正後、再度作業エリアから記事を送信してください。
※かならす同じ記事番号でお願い致します。
Q、修正依頼以外の箇所はそのままで良いのでしょうか?
A、はい。修正依頼で指摘された箇所のみで他は修正する必要はありません。
Q、記事を送信した後、誤字が見つかりましたが修正はどうしたらいいですか?
A、間違えた箇所の部分だけ教えて頂ければこちらで修正致します。
※箇所が多い場合は再送信して頂く場合もございます。

契約について

Q、次の個別依頼の案内が来ないのですが・・・
A、まずはクラウドワークス様の運営サイトで新規依頼が来ていないかご確認ください。基本的にはありませんが、弊社スタッフの依頼漏れの可能性がございます。大変申し訳ありませんがご連絡を頂ければすぐに対応致します。
※コピペをされた方や、あまりにも修正依頼が多い方は除きます。
Q、契約終了後のSlack(旧チャットワーク)のやり取りはどうなりますか?
A、お仕事を継続される予定がない方については、Slack(旧チャットワーク)を終了さして頂きますのでご注意下さい!
終了に伴い『過去のやり取りのデータ閲覧』『メッセージの送受信』が全て不可になります。もしも残しておきたいデータ等があればご自分のPCに保存をお願い致します。
※弊社の方では、もし再開された時に支障がないように重要な部分のみバックアップを取っております。
Q、契約を途中で解除したいのですが・・・
A、原則として契約の途中の解除は受け付けておりません。まずはSlack(旧チャットワーク)でご連絡下さい。

【途中での契約終了の流れ】
① 料金の修正(条件変更リクエスト)処理を行います『弊社』
 
② 条件変更リクエストに同意をします『ライター様』
 
③ 納品のボタンを押します『ライター様』
 
④ 記事内容をチェック(検収)処理をします『弊社』
 
⑤ 上記が問題なければ料金のお支払いを行います『弊社』
 
⑥ 料金が支払われているか確認します『ライター様』
※納品記事の質や依頼内容によっては、減額もしくはお支払が出来ない場合もございます。

その他

Q、メール(チャット)を送ったのですが返信が返ってきません。
A、2営業日以内にメールを頂いた順番に返信はさして頂いていますが、対応数が多い場合は少し遅れる場合もございます。3営業日以上経っても返信が来ない場合は大変申し訳ありませんが再度連絡をお願い致します。
Q、パソコンがありません。スマホだけで仕事をすることは可能ですか?
A、特に問題ありません。ただパソコンの方が効率がいいと思います。
Q、わからないことがあって直接やり取りをしたいのですが可能でしょうか?
A、はい。Slack(旧チャットワーク)の音声チャットにてデスクトップ画面の共有してご説明さして頂きます。平日13:00~19:00の間でお願い致します。
※かならず音声チャットをする前に事前にご連絡をください。
Q、クラウドワークスを使用しないで直接お仕事を受けたいのですが?
A、弊社は、クラウドワークス様のシステムを使用して、お仕事をご依頼さして頂いています。直接依頼は規約違反に該当致します。弊社ではそういったことは行っておりません。詳しくはクラウドワークス仕事依頼ガイドラインでご確認ください。
Q、Slack(旧チャットワーク)での直接連絡のやり取りは規約違反になりませんか?
A、契約後(仮払い)を完了している場合の直接やり取りは、規約違反ではございませんのでご安心ください。詳しくは契約後の直接連絡についてでご確認ください。
もし問題が解決しない場合は、遠慮なくご連絡頂ければお答えさして頂きます。
※ご質問内容によっては返信が遅れる場合がございます。